コウの子育て日記

子育ての中の気づき、思い出をつづっています

おひさしぶりです

こんにちは!おひさしぶりです〜。 日記の更新、空いていましたが、絵はよく描いていました! こちらのサイトで、時々お仕事で描いています。 https://www.10000nen.com/media/9586/ 昨日は、近くの大きな公園で遊んできました。 コウは、アヒルさんのこの遊…

人差し指が気になる

こんにちは。 今年もどうぞよろしくお願いします。 コウも1歳2ヶ月になり、はいはいより歩くことが多くなってきました! だけど、歩くときに、必ず… なんででしょうか。笑 バランスをとるため?? 気になる…。

止められない衝動

今朝図書館行ってきたら、隣の人の声を敏感に察知し、 すかさずバア!!! 笑ってくれるけど、何度もされると、ちょっと気まずかったりもします。笑

初4コマを書いてみました

すみません、画像サイズがよくわからず、 また書いていくうちに、適切なサイズに変更しますね。

家の周りの環境は、大事ですよね!

こんにちは。 みなさん図書館は好きですか? なんとなく暗〜いイメージを持っている人もあるかもしれませんが、私の近所には、新しい&綺麗&司書さんが優しい!という、なんともステキな図書館があります。 しかも、徒歩1分で行けるという便利さ!! 休館…

この敗北感

こんにちは。 みなさん、赤ちゃんは離乳食をパクパク食べてくれますか? うちのコウは、ママが栄養を考えて、出汁をとって、野菜をたくさん入れて...と 頑張って離乳食を作っても... アーンと食べさせようとすると プイっと、そっぽを向いてしまう...泣 食べ…

初めての区の一時預かり

こんにちは。 昨日は、区の一時預かりを初めて利用してきました。 3時間で800円というお財布にも優しい、区の制度があります。 理由を問わず預かってくれるので、リフレッシュのために使ってみました。 行ってみると、若い保育士さんが優しく対応してく…

ピョコっと飛び出すコウ

こんにちは。 最近の、コウの行動が、とても面白いです。 1歳をすぎて、ますます表現力が豊かになってきたような気がします。 チャイルドシートがお気に入りなので、部屋に出しているのですが、 そこに乗って からの これを繰り返します。 かわいいーーーー…

ボール転がし...いつのまに!?

こんにちは。 先日、区の一時保育の登録の面談に行ってきました。 事前に保育士さんと面談をしてから、預けられるようになります。 (丁寧なんだけど、それがまた逆に面倒でもある...) 面談の部屋に、ボールを入れるとくるくる回って出てくるオモチャがあり…

1歳の誕生日を迎えました

こんにちは。 久しぶりの更新です! 心と、時間にゆとりを持たないと、ブログの更新ってできないなあ、と実感しています。 先日、コウが1歳になりました!! 誕生日が月曜日だったので、日曜日の夜にパーティーをしました。 が! 爆睡で、まったく起きず! …

歯磨きって、どうするの??

こんにちは。 赤ちゃんの歯を磨くのって、想像以上に難しいです。 上が3本、下が2本生えているので、赤ちゃん用の歯ブラシを買いました。 喉の奥までつかないように、ストッパーがついています。 しかし...ちゃんと磨けたためしがないです。 顔を背けたり…

おじいちゃん&おばあちゃんが遊びに来た!

こんにちは。 3連休は、おじいちゃんとおばあちゃんが、大阪から来ました。 時々、動画を私の両親に送るのですが、やっぱり生のコウに会いたい!ということになったらしく、新幹線でバビューンと東京まで来ました。 もう、しょっぱなからコウにメロメロです…

なんて素敵な遊び場!

こんにちは。 先日、家の近くのイオンモールに行ってきました。 そこのイオンは何度か行ったことはあるのですが、よくよく見てみると、ゲームコーナーの中に、0 歳児は無料で入れる遊び場がありました。 今まで全然気がつきませんでした!! そこの遊び場が…

子どもにさせる前にする!

こんにちは。 昨日は、午後から児童館に行ってきました。 最近のコウは、10時〜12半くらいまで爆睡するので、午前中にお出かけできないんです...。 午後行くと、人がほとんどいませんでした。 皆さん、やっぱり午前中に行く人が多いみたいですね。 とて…

サンシャインのキッズスペース

こんにちは。 昨日は、池袋サンシャインのキッズスペースに行ってきました。 裸足で遊べるスペースなので、ハイハイの赤ちゃんでも遊べます^^ タダですよ〜。 お買い物の休憩として使えます。 ありがたいですね! 結構広くて、多くのママと子供が遊びにきて…

おしり...

こんにちは。 赤ちゃんの寝顔って、本当に癒されますよねぇ。 いつまでも見ていたいです... (といいつつ、寝たらソッコーで家事してます) 昨日、ふと見たら、面白い格好でコウがお昼寝をしていました。 おしり上げて、寝てるーーーー!?! 足疲れないかな…

拍手喝采

こんにちは。 あっという間に9月になりましたね! あまりの早さにビックリします。 最近、コウのよくやる仕草があります。 授乳して、 飲み終わると... うめええ!と言わんばかりに、 拍手喝采。笑 そんなに、おいしいのね...。 よかった。よかった。 最近…

ぎょええええ!!!!

こんにちは。 突然ですが、都内で一番緑が多いのは、練馬区だそうですね。 私は今年に入ってから練馬区に引っ越してきたのですが、確かに公園がたくさんあります。あと、都内とは思えないほど、畑もたくさんあります。 野菜の直売場も近くにあるので、よく買…

高速で絵本を読み聞かせるのが良い!?

こんにちは。 近所に図書館があるので、よく絵本を借りてきます。 しかし!コウがわかるように、ゆ〜っくり読んでると、 (「遅い!」)と言わんばかりに、ページをめくろうとします。 うーん、まだ絵本はコウに早かったのかなあ...と思っていたのですが、違…

生きるルンバ

こんにちは。 最近のコウです。 ズリ這いで、家の中を這い回り... 小さいゴミを口に入れる。(あああーーーー!!!) そして、また次のゴミを探しに、這い回る。(やめて...) はい。 生きるルンバです。 ちゃんと、床掃除をしないさい、ということですね。

飛ばし屋コウ

こんにちは。 また暑くなってきましたね。 今日も児童館へ行ってきました。 児童館は、いろんなおもちゃがあるので、ありがたいですね! 家でもうおもちゃを買う必要がない!!^^ 最近のお気に入りは、バスの運転ができるおもちゃ。 パパが運転好きなので、…

ママ会にはアンパンマン!?

こんにちは。 昨日は、友達の家で、ママ会をしてきました。 他の人が、どんな子育てをしているかって、実際に家にお邪魔するとよくわかりますよね。 手作りのおもちゃが多かったり、 有料のテレビチャンネルを契約してて、アンパンマンなどのアニメをよく見…

那須旅行その3

こんにちは。 那須旅行その3です。 那須は緑がたくさんあって、涼しくていいところです。 人生初だったのですが、早くもまた行きたいなあと思ってます。 朝の散歩も気持ちいい!! 滞在中は雨が多かったのですが、たまに晴れたので、牧場も行ってきました。…

那須旅行その2

こんにちは。 ひきつづき那須旅行日記です。 那須は、オシャレなカフェがたくさんあります! その中でも、一番のおすすめがチーズガーデンです!! 庭が広くて、カフェでお茶をしながら、緑いっぱいの景色に癒されます。 ちょうどカフェに行ったときは、コウ…

那須旅行その1

こんにちは。 お盆なので、旅行に行ってきました。 那須です! インターネットができなかったので、まとめてアップします^^ そもそも、お盆に旅行に行こう!という話題が出た時、 正直... かなり不安でした。 ええ。ビビってましたとも。 10ヶ月の子供を連…

かわいいふりしてあの子...

こんにちは。 最近涼しいですね!本当に8月かしら、と思ってしまいます。 昨日は、お友達のお家に遊びに行きました。 1歳半の女の子がいます。 その子が、純日本人なんだけど、見た目がハーフみたいで、とっても可愛いのです。 目がクリクリ。 (すみませ…

満喫!自分時間。

こんにちは。 お盆が近づいてきましたね。 夫は、一足先にお盆休みに入りました。 「コウの面倒を見るから、好きなところ行っておいで」 と夫が言ってくれたので、(わーい!!!!!) ボサボサになっていた髪を切ろうと、美容院に行くことにしました。 一…

汗太郎。

こんにちは。 最近、本当に暑いですね。 児童館から帰ってくると、片道10分もないくらいなのに、汗ダラダラです。 なので、帰ると一番にシャワーに浴びます。 顔にシャワーをかけても、コウは嫌がらないので、楽チンです。 シャワーから上がって、コウを着…

偉大なるかな!児童館!!

こんにちは。 最近、午前中に児童館に行くのが定番になってきました。 今日は、水遊び! 暑かったので、気持ち良さそうでした。 たくさんおもちゃがあって、コウも楽しそうだし、親にとってもありがたいことがあります。 それは、午前中に児童館に行くことで…

ドキドキの児童館デビュー

こんにちは。 最近、主人が朝家事を手伝ってくれます^^ 今までは午前中、家事をしていたのですが、時間が余ったので、かねがね行きたいと思っていた児童館に朝から行ってきました!! 10時発のバスに乗ろうと、バス停へ。 しかし... 待てども待てども、バ…