コウの子育て日記

子育ての中の気づき、思い出をつづっています

人が変われるのはチョットずつ

こんにちは。

先日、友人がfacebookでイイ話を投稿していて、とても感動したので、思ったことを書きたいと思います。

(いつもの育児日記とは少し違ったテイストです)

 

最近「育休中も、いろいろ目標を持って、頑張らなきゃ!」と思い、

いろいろやってみるものの、なかなか期待通りの結果が得られない。

そして、嫌気がさして、止めてしまう。

その繰り返しで、「ああ、どうすれば」と悩んでいました。

 

そんな時に、友人の投稿の内容を見て、ハッとさせられました。

 

以下、その内容です。

 

目標を持つのは大事だけど、その一方で、

『人が変われるのは、ちょっとずつ』

ということを知るのが大事」

 

「笑顔と挨拶が大事だとセミナーで聞いて、これまでほとんど挨拶してなかった人が、会社でいきなり

f:id:seanut24:20170731173405j:plain

と、超笑顔でやったら、

周りからは、

『なに、この人...』という感じで、違和感をもたれてしまう。

周りがちょっと引いているのを感じて、続けるのがしんどくなって、やめてしまう。

だから、結局変われない。

なので、自分に負担がない程度に、軽く挨拶するところからスタートしたらいい。」

 

「そして、これは、ほかの目標にもいえることで、

いきなり変えようと思っても、つらくなって、元に戻ってしまう。

 

大事なのは、チリを積み重ねること。

f:id:seanut24:20170731175308j:plain

テキトーに砂をばらまいてたら、10年経っても山にはならないけど、

狙って、同じポイントに砂を落としていったら、山になります。」

 

 

これを読んで、なるほどー!と感動しました。

 

これは、育児にも通じることで、コウに、

f:id:seanut24:20170731174641j:plain

f:id:seanut24:20170731174701j:plain

いろいろ、やったからといって、すぐに話せるようになったり、英語をしゃべれるようになるわけではないです。

しかし、

結果が見えないからといって、止めてしまっては、山にはなりません。

1日1冊の絵本でも、1日5分の英語のCDのかけ流しでも、

続けることで、大きな結果に繋がるのだと思います。

 

いろんな高い目標を掲げていましたが、一つ一つ、小さいことでも、続けていくことが大事なポイントなのだとわかりました。

小さいことだからって、落ち込む必要はないのですね。

 

大切なことに気がつかせてくれた、Oさんに感謝です!!