コウの子育て日記

子育ての中の気づき、思い出をつづっています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人が変われるのはチョットずつ

こんにちは。 先日、友人がfacebookでイイ話を投稿していて、とても感動したので、思ったことを書きたいと思います。 (いつもの育児日記とは少し違ったテイストです) 最近「育休中も、いろいろ目標を持って、頑張らなきゃ!」と思い、 いろいろやってみる…

花火を見てるとおもいきや

こんにちは。 昨日は、近所で花火がやっていました。 ドンッ!ドンッ!! という音がしたので何かと思えば、ベランダからかなり大きく花火が見えました。 さっそく、コウを抱っこして、一緒に花火を見ました。 働いていたときは、花火を見ることが、なかなか…

細かすぎて伝わらない、ママがグッとくるポイント

こんにちは。 昨日に続き、ママが思わずグッとくる、息子のかわいい仕草、ポーズをお伝えしたいと思います。(親バカすぎる) 3位 立った時の大股開き ただ立つだけなのに、なんでそんなに足を広げる必要があるの!? と思わず突っ込みたくなるポーズ。 そ…

謎の手の動き

こんにちは。 最近、コウにご飯をあげると、謎の手の動きをします。 おそらく、美味しさを手で表現しているのだと、ママは勝手に思っています。笑 どんな動きかというと... 手を交互に前に出す。 しかも、結構高速。 動きが面白いので、ママが真似をすると、…

コウの男を感じるとき

こんにちは。 コウは9ヶ月目ですが、まだまだズリ這いです。 ずり這いは、大人でいうところのほふく全身なので、かなり筋肉を使うと思うんですよね。 赤ちゃんって、プニプニだと思い込んでいたのですが、コウと一緒にお風呂に入っている時... 浴槽でつかま…

5時!始動!!

こんにちは。 最近のコウは、朝が早いです。 家族の中で一番の早起きさんです。 生活リズムが整っていて、良いことですよね! 良いことなんですけど!けど!! 5時始動! モゾモゾと動きはじめる。 5時半、パパの髪をひっぱる。 ママを足蹴り。 6時、おも…

便秘解消!ママも安心!!

こんにちは。 コウは9ヶ月目になりました。 最近、離乳食を1日3回にしたのですが、便秘ぎみになってしまいました...。 お腹を「の」の字を書いてマッサージをしてみるものの まったく効果なし。 ほかにも、ヨーグルトを食べさせたり、綿棒浣腸もしましたが…

ストローの習得

こんにちは。 毎日暑いですね。 脱水症状が心配で、ストローつきのマグを買いました。 ストロー吸えるかな...と心配しつつ購入したのですが、なんとか吸ってます。 でも、時々 おっさんみたいな声を出します。 また... よく咳き込みます。 大人は簡単にスト…

大阪帰ってました

こんにちは。 久しぶりの更新です。すみません! しばらく実家の大阪に帰っていました。 帰省中、前から気になっていた、エキスポシティに行ってきました^^ 万博記念公園にできた、大型複合施設です。 水族館もあるので、初めてコウを連れて行きました。 お…

首ふりがツボ

こんにちは。 昨日、友達と遊びに行きました。 友達の息子(2歳)が、コウとよく遊んでくれます。 その子が、コウの前でゆっくり首をふりました。 すると... なぜかコウのツボにはいった。 なにが、面白いのか、首をふるたび、 「きゃーーー!っはっはっは…

今日も保育園見学

こんにちは 今日も今日とて保育園見学に行ってきました。 私立の認可保育園に行ったのですが、なんと見学するお母さんが約10人もきていました。 みんな準備万端で、抱っこ紐できていました。 私は、なにも考えずにベビーカーだけで行ったので、見学の約3…

初めての保育園見学

こんにちは。 今日は、はじめて保育園見学に行ってきました。 一つ目に行ったところは、園庭はなく小さいところでしたが、英語や体操を教えたりしてくれるそうです。 二つめの保育園は、私立保育園で、設備がピカピカでした。 そこの案内してくれた保育士さ…

かさぶたって、魅力的...

こんにちは。 コウの発疹ですが、結局とびひみたいです。 もともとあった湿疹を爪でかいて、それが手足に移ってしまったのでは、とお医者さんに言われました。 昨日、今日と皮膚科に行き、ずいぶん良くなってきました。ホッ。 赤みもとれて、かさぶたになっ…

突発性発疹...じゃなかった!

こんにちは。 突発性発疹は、2、3日すれば治る、とネットに書いてあったので、安心していたママですが、「一応病院行ったら?」というパパの声で、朝から病院に行ってきました。 すると... ちゃうんですか!? 突発性発疹は、お腹中心に出るそうですが、コ…