コウの子育て日記

子育ての中の気づき、思い出をつづっています

かわいいふりしてあの子...

こんにちは。 最近涼しいですね!本当に8月かしら、と思ってしまいます。 昨日は、お友達のお家に遊びに行きました。 1歳半の女の子がいます。 その子が、純日本人なんだけど、見た目がハーフみたいで、とっても可愛いのです。 目がクリクリ。 (すみませ…

満喫!自分時間。

こんにちは。 お盆が近づいてきましたね。 夫は、一足先にお盆休みに入りました。 「コウの面倒を見るから、好きなところ行っておいで」 と夫が言ってくれたので、(わーい!!!!!) ボサボサになっていた髪を切ろうと、美容院に行くことにしました。 一…

汗太郎。

こんにちは。 最近、本当に暑いですね。 児童館から帰ってくると、片道10分もないくらいなのに、汗ダラダラです。 なので、帰ると一番にシャワーに浴びます。 顔にシャワーをかけても、コウは嫌がらないので、楽チンです。 シャワーから上がって、コウを着…

偉大なるかな!児童館!!

こんにちは。 最近、午前中に児童館に行くのが定番になってきました。 今日は、水遊び! 暑かったので、気持ち良さそうでした。 たくさんおもちゃがあって、コウも楽しそうだし、親にとってもありがたいことがあります。 それは、午前中に児童館に行くことで…

ドキドキの児童館デビュー

こんにちは。 最近、主人が朝家事を手伝ってくれます^^ 今までは午前中、家事をしていたのですが、時間が余ったので、かねがね行きたいと思っていた児童館に朝から行ってきました!! 10時発のバスに乗ろうと、バス停へ。 しかし... 待てども待てども、バ…

人が変われるのはチョットずつ

こんにちは。 先日、友人がfacebookでイイ話を投稿していて、とても感動したので、思ったことを書きたいと思います。 (いつもの育児日記とは少し違ったテイストです) 最近「育休中も、いろいろ目標を持って、頑張らなきゃ!」と思い、 いろいろやってみる…

花火を見てるとおもいきや

こんにちは。 昨日は、近所で花火がやっていました。 ドンッ!ドンッ!! という音がしたので何かと思えば、ベランダからかなり大きく花火が見えました。 さっそく、コウを抱っこして、一緒に花火を見ました。 働いていたときは、花火を見ることが、なかなか…

細かすぎて伝わらない、ママがグッとくるポイント

こんにちは。 昨日に続き、ママが思わずグッとくる、息子のかわいい仕草、ポーズをお伝えしたいと思います。(親バカすぎる) 3位 立った時の大股開き ただ立つだけなのに、なんでそんなに足を広げる必要があるの!? と思わず突っ込みたくなるポーズ。 そ…

謎の手の動き

こんにちは。 最近、コウにご飯をあげると、謎の手の動きをします。 おそらく、美味しさを手で表現しているのだと、ママは勝手に思っています。笑 どんな動きかというと... 手を交互に前に出す。 しかも、結構高速。 動きが面白いので、ママが真似をすると、…

コウの男を感じるとき

こんにちは。 コウは9ヶ月目ですが、まだまだズリ這いです。 ずり這いは、大人でいうところのほふく全身なので、かなり筋肉を使うと思うんですよね。 赤ちゃんって、プニプニだと思い込んでいたのですが、コウと一緒にお風呂に入っている時... 浴槽でつかま…

5時!始動!!

こんにちは。 最近のコウは、朝が早いです。 家族の中で一番の早起きさんです。 生活リズムが整っていて、良いことですよね! 良いことなんですけど!けど!! 5時始動! モゾモゾと動きはじめる。 5時半、パパの髪をひっぱる。 ママを足蹴り。 6時、おも…

便秘解消!ママも安心!!

こんにちは。 コウは9ヶ月目になりました。 最近、離乳食を1日3回にしたのですが、便秘ぎみになってしまいました...。 お腹を「の」の字を書いてマッサージをしてみるものの まったく効果なし。 ほかにも、ヨーグルトを食べさせたり、綿棒浣腸もしましたが…

ストローの習得

こんにちは。 毎日暑いですね。 脱水症状が心配で、ストローつきのマグを買いました。 ストロー吸えるかな...と心配しつつ購入したのですが、なんとか吸ってます。 でも、時々 おっさんみたいな声を出します。 また... よく咳き込みます。 大人は簡単にスト…

大阪帰ってました

こんにちは。 久しぶりの更新です。すみません! しばらく実家の大阪に帰っていました。 帰省中、前から気になっていた、エキスポシティに行ってきました^^ 万博記念公園にできた、大型複合施設です。 水族館もあるので、初めてコウを連れて行きました。 お…

首ふりがツボ

こんにちは。 昨日、友達と遊びに行きました。 友達の息子(2歳)が、コウとよく遊んでくれます。 その子が、コウの前でゆっくり首をふりました。 すると... なぜかコウのツボにはいった。 なにが、面白いのか、首をふるたび、 「きゃーーー!っはっはっは…

今日も保育園見学

こんにちは 今日も今日とて保育園見学に行ってきました。 私立の認可保育園に行ったのですが、なんと見学するお母さんが約10人もきていました。 みんな準備万端で、抱っこ紐できていました。 私は、なにも考えずにベビーカーだけで行ったので、見学の約3…

初めての保育園見学

こんにちは。 今日は、はじめて保育園見学に行ってきました。 一つ目に行ったところは、園庭はなく小さいところでしたが、英語や体操を教えたりしてくれるそうです。 二つめの保育園は、私立保育園で、設備がピカピカでした。 そこの案内してくれた保育士さ…

かさぶたって、魅力的...

こんにちは。 コウの発疹ですが、結局とびひみたいです。 もともとあった湿疹を爪でかいて、それが手足に移ってしまったのでは、とお医者さんに言われました。 昨日、今日と皮膚科に行き、ずいぶん良くなってきました。ホッ。 赤みもとれて、かさぶたになっ…

突発性発疹...じゃなかった!

こんにちは。 突発性発疹は、2、3日すれば治る、とネットに書いてあったので、安心していたママですが、「一応病院行ったら?」というパパの声で、朝から病院に行ってきました。 すると... ちゃうんですか!? 突発性発疹は、お腹中心に出るそうですが、コ…

突発性発疹か!?

こんにちは。 昨日は、コウの突然の発熱であたふたしていたママです。 ぶじ、今朝は、熱が下がっていました。 コウの機嫌もすこぶる良いです。 ネットで調べた結果、おそらく突発性発疹なのだと思います。 6ヶ月から1歳までの子供がなりやす病気みたいです…

発熱はいつも突然に

こんにちは。 昨日1日元気だったコウですが、夜授乳しようと抱き上げた瞬間... 明らかな違和感。 コウ....あっつい!!!! 見た目はいつもと変わらないのに、なんだこの熱さは! と、計ってみると、39度。 熱以外の症状はなかったので、翌朝病院に行ってき…

保活・・・不安や

こんにちは。 今年の秋目指して保活中です。 見学を申し込もうと、近くの保育園に電話をかけました。 保育園の方「子供は何歳ですか?」 ママ「0歳です。秋から入れたくて」 保育園の方「定員いっぱいなので、見学はできないです。」 保育園の方「はい、で…

至福のとき...

こんにちは。 先月から週に1回、整体に通っています。 というのも、突然アゴが痛くなり、ご飯が食べられず...。 それに加えて、肩こりや、腰痛がひどくなってきて、これは我慢できない〜! と、整体を探しました。 だけど、赤ちゃんいるし、どうしよう...と…

噛み噛みマン

こんにちは。 コウには今歯が2本生えています。 成長は嬉しいことなのですが、噛むんです!! 容赦なしに!!泣 授乳中も噛むし、ママはビクビクです。 でも、噛んだあと... はい。 なぜか、いつも満面の笑み。 うう...かわいくて、怒れないじゃないか。

ママは歩きまくりました

こんにちは。 まだ妊娠中の出来事。 お医者さんから、いっぱい歩いた方が、赤ちゃんが下がって、早くお産になるよ〜、と言われたので、安定期に入ってからは、よく歩いていました。 1日2時間くらい平気で歩いていました。笑 おかげで、予定日より1週間早く…

よだれかけ全滅

こんにちは 最近コウがよだれかけを全力で嫌がります。 マジックテープタイプの、よだれかけは、全滅です。 ボタン式じゃなきゃ、だめですね。 多めに買ったのに...泣

立って、どや顔

こんにちは。 コウが8ヶ月になりました。 まだ、ずり這いですが、夫が寝転がっていると、乗り越えようと立ち上がります。 そのときの、コウのどや顔がいい味を出してます。笑 赤ちゃんも、新しいことができると、嬉しいんでしょうね。 立つと視界も広がりま…

図書館の絵本は止めて・・・

こんにちは。 うちの家の近くには、キレイな図書館があります。 小さめだけど、授乳室があり、子供用のスペースがあり、布絵本も充実している、お気に入りの図書館です。 よく通って、コウの絵本も借りてくるのですが・・・ 絵本を見ているなあ、と思ってい…

子供って、フチが好きだよね

こんにちは。 子供って、端とか、フチとか好きですよね。 絨毯もフチを舐めるし...。 夜、布団の真ん中で寝ていたはずなのに、いつのまにか、必ず布団のフチにいます。 真ん中で寝たら〜? と思ってしまいますが、端っこがいいみたいですね。 布団と畳との段…

父の日用、寝相アート

みなさん、こんにちは。 先日、友人と寝相アートを作りました。 父の日が近いので、 Happy Father's Day と書いたプレートを置いて、 お花は色紙で作りました。 でも、カメラの方を向かせるのが、本当に大変!! 「コウ、こっちだよー!!!こっちこっち!!…

みんな自分の子が一番かわいい

最近息子の表情がさらに豊かになってきました。 目を細めてニーッと笑うたびに、胸がキューンとときめきます^^ 「うちの子が世界で一番かわいい!」 と、冗談でなく、本気で思ってしまいます。笑 主人のいとこも、 「うちの子は客観的に見ても、一番かわいい…

赤ちゃんって、体やわらかいね

こんにちは。 赤ちゃんって、体やわらかいですよね。 ベビーカーに乗せると、よく足を舐めます。笑 大人になると、体は硬くなっていくんだろうか...とふと思い、 私もできるかチャレンジしてみました。笑 な、なんとか届くけど、むっさ痛い。

コウ、すべてを舐め尽くす

こんにちは。 コウは、今日も元気にすべてのものを舐め尽くしています。笑 絨毯の端の、モシャモシャした毛のところを舐めるので、衛生的にどうなんだろう...と不安になりました。 そこで、楽天でジョイントカラーマットを買いました。 パズルみたいになって…

HEARTHで女子会

恵比寿のHEARTHというカフェに行ってきました。 おしゃれ〜な雰囲気で女子会です。 そして、チーズフォンデュが絶品! (これは前菜のカルパッチョ) コウは、女子会中比較的おとなしかったです。 時々寝たり…。 今は大丈夫だけど、コウが歩くようになったら…

ペッパーくんと初対面

こんにちは。 昨日、ケータイの買い替えに行ってきました。 すると、いました。 そう、ペッパーくん。 どんな反応するかなあ、とコウを見ていたら、 ビビって無言で、見つめていました。笑 赤ちゃんのころから、ペッパーくんのようなロボットが身近にあるな…

ハイチェアを置いてみる

こんにちは。 コウが、おすわりできるようになったので、ハイチェアを買いました。 テーブルの様子が見えるようになったので、気に入ってるみたい^^ 今まで、離乳食を食べさせるときは、動かないように、足で挟んでいたので(笑) 食卓を囲むと、あらためて…

下唇チュッチュッ

今日で、息子は7ヶ月目になりました。 早いですね〜。 最近はあまり見なかったのですが、今日気づいたら コウが、下唇をチュッチュッと吸っていました。 歯をくいしばっているようにも見えます。 (歯まだないけど) この表情がなんとも言えず、かわいいの…

スタジオアリスに行ってきました

ゴールデンウィーク中、大阪の実家に帰省した際、はじめてスタジオアリスに行ってきました。 かわいい衣装がたくさんあり、テンション上がりましたー! ハーフバースデーの撮影なので、タキシードと、かわいいのでヒヨコの衣装を着せました。 親の自己満足で…

息子が熱を出しました

息子が熱を出しました。 寒いのに、半袖をきせていただので・・・。 反省です。 午後から小児科に行ってきたいと思います。